MAA一般社団法人

MAAのアセスメントについて

MAAの公式行事である文化レクリエーションでは、参加者が訪問先のアセスメント(評価)を行います。
「訪問前情報収集→訪問→鑑賞→アセスメント→集計・公表」というサイクルをもって公式行事となります。

「アセスメント」と言うと難しく聞こえますが、このアセスメントは、「プロの視点ではなく一般鑑賞者の感覚」を軸に、本会独自の評価項目を設けて実施するものです。
文化施設としての利便性や充実度などを測る項目を参加者の主観による5段階形式で採点し、その平均を算出しています。自由記入による「ひとこと」コメントも付いています。

参加者の感想をこのように数値化・言語化することで、これから当該施設を訪問しようとする方々や施設側にとっても何らかの参考になれば、という思いを込めた活動でもあります。

第3回文化レクリエーション…東京都美術館「ボストン美術館の至宝展」
訪問日 : 2017/09/30
有効回答数 : 8
1. 訪問前にチェックするポイント
(1)施設による情報提供の充実度

公式サイトの情報量・見やすさ・わかりやすさなど

平均評価点 : 3.9

(2)集客を促すための、施設(およびその周辺)における工夫や独創性

ガイドツアーやセミナーの実施、周辺施設との共同企画など

平均評価点 : 3.4

2. 訪問時にチェックするポイント
(1)最寄駅などからのアクセスの視認性

経路案内表示や目印の数・見つけやすさ、内容のわかりやすさなど

平均評価点 : 4

(2)施設美観

建造物や景観としての印象など

平均評価点 : 4

(3)来場者の利便性向上のための設備の充実度

手荷物預かりロッカーやクローク、傘立ての有無、使い勝手など

平均評価点 : 4.1

(4)施設内空調の快適性

冷暖房の効き具合、ひざ掛け貸出サービスなどの配慮が見られるか

平均評価点 : 4.1

(5)館内の周遊性

移動のしやすさ、人の流れに対する工夫など

平均評価点 : 3.5

(6)お手洗いの質感

清潔さ、設備、仕様など

平均評価点 : 3.9

(7)休憩スペースの充実度

設置箇所、広さ、椅子の数や種類など

平均評価点 : 4.1

(8)スタッフの対応

来場者へのアナウンスや誘導が適切だったか、個別の質問に対する回答が良かったか、など

平均評価点 : 3.8

(9)サイト情報と施設現状の整合性

公式サイトの掲載内容は正確だったか、情報は最新のものだったかなど

平均評価点 : 4

(10)帰路のアクセスの視認性

往路と逆方向移動のわかりやすさ、異なる時間帯(夜間)の安全性など

平均評価点 : 4

3. 訪問後にチェックするポイント
(1)再訪したいか

平均評価点 : 4.1

(2)当該施設を人に薦めたいか

平均評価点 : 3.9


4. 総評
(1)総評

総合平均評価点 : 3.9

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